BLOG ブログ

引越しあるある準備編

どうも便利屋です。引越しシーズンが近いので引越しの時のあるあるを

語っていきましょう!

1荷造り時に思い出が・・・

引越しの準備中・・・ダンボールに荷物を入れるとき・・・

必ず誰しもが通ってしまう難所!それは思い出(^▽^;)

普段触らない押し入れの中からアルバムが出てきた。

「懐かしいなッ」とついつい荷造りを忘れて思い出に

浸ってしまうなんてことありますよね。漫画や日記、手帳なんか

見つけたときにはもう大変(+_+)

分かります。だけど現実に早く戻るんだ!!

2不用品を新居へ持っていこうとする

押し入れから出てきた・・・もう引越ししてきて一度も使ってない服や雑貨

もう絶対使わないって分かっているのに捨てられない・・・

引越しの時ぐらいですよ!要るもの要らないものを

ゆっくり分別することができるのは!!

何年も使ってないものはこの際捨ててしまいましょう!

時には思い切りも大事です!

3ダンボールの中身不明

荷造りしてるときによくありますよね・・・

ダンボールに小物等とか服等とか・・・

「等」ってなんだなんだ( ゚Д゚)(笑)

荷ほどきの時にあれどこに入れたっけ・・・なりますよ!(‘ω’)

きちんと内容物を書くことが大事です。

【リビングの白のカラーボックスに入れてた物】

【旦那の夏の洋服と子供の夏服】

【すぐに使う ドライヤー、ティッシュ入れた】

とかとかわかりやすく前の生活してた場所で書いておくと

良いと思いますよ。

4引越し日ギリギリになって荷造り開始

引越し日までほとんど何もせず・・・

いざ荷造りしようと思うとどこからして良いかわからない・・・

荷造りし始めたのに散らかって足の踏み場がなくなる・・・

こんな時ありませんか?

最初に引越しまでにもう使わないものから順に荷造りしましょう。

洗濯をまだしないといけないのに洗剤梱包してしまったり・・・

ご飯を作らないといけないのにフライパン梱包してしまったり・・・

順序を決めて荷造りしましょう!

あわてると新居に行ったとき「あれどこやったけ?」ってなりますよ!

荷造りは早い段階からできる場所からやりましょう。

5いろんなとこに連絡・・・?

引越し準備をするにあたり必須なのは退去の時の手続きですよね!

いつ退去するのか、いつ水道ガス電気を止めるのか、

ネット回線の移動、郵便物の転送はいつからするのか・・・

関係会社へ早めに連絡しておくことをお勧めします。

引越し日近くになって手続きしても間に合わない事が多々ありますよ!

まとめ!引越しの準備は計画的に!

引越し準備にはいろんなことがあります。

順をおってやってしまえば大丈夫です!

さあ荷造りはじめましょう!

では今回はこの辺で!(‘ω’)ノ